光海君関係

  
 朝鮮の第15代国王(在位:1608年 - 1623年)。名は琿(ホン)。
 なお第10代国王燕山君同様暴君として廃位された王であるため、廟号、諡号、陵名はない。
 生没年 :1575年6月4日 - 1641年8月7日

 第14代国王・宣祖の次男(庶子)。
 母は宣祖の側室の恭嬪金氏
 第11代国王中宗の曾孫にあたる。なお、即位前(世子)も光海君に封じられていた
  *中宗は、ドラマ「サイムダン(師任堂)」での王。燕山君は中宗の異母兄。

 <生涯
 国王の宣祖は自身が中宗の庶孫であったため自身の後継者には嫡流を望んでいた。
 1592年、日本の太閤秀吉が主導する軍が朝鮮に侵攻(文禄の役=壬辰倭乱)したため、
 急遽、庶子で次男である光海君を王世子とせざるを得なかった。
 なお、庶子で長男の臨海君(光海君の兄)は、気性が非常に荒く問題ばかり起こしていたため、
 不適格とみなされ世子としなかった。

 しかし1594年、から次男であることを理由に世子冊封の要請を拒絶されたため、
 正式に世子を決定することはなかった。
 その後、光海君は父王と協力して日本軍への対応に当たり、
 1598年に秀吉が死に日本軍が撤兵する(慶長の役=丁酉再乱)と、戦後は国内の復興に尽力した。

 1602年、懿仁王后が早世すると、宣祖は周囲の反対を押し切って継室・仁穆王后を迎え、
 1606年には待望の正室筋の男子である永昌大君が生まれた。

 このため朝廷では世子の座を巡って光海君を推す勢力(大北派)と
 永昌大君を推す勢力(小北派)とに別れて激しい党争が起きる。

 1608年、宣祖が世子を決めぬまま亡くなると、
 幼い永昌大君よりも実績・年齢の申し分の無い光海君が現実的な選択肢として選ばれ、
 光海君が即位した

 しかし庶子で次男である光海君の政権基盤は不安定であって、朝廷内の党争に巻き込まれる。
 光海君自身は大北派を支持していたが、
 大北派は反対派である西人派を支持していた臨海君や幼い永昌大君を謀殺し、
 仁穆大妃を廃し幽閉した(「廃母殺弟」)。
 反対派を粛清した光海君の王位は磐石なものになったと思われた。

 また、外交では1609年に日本の江戸幕府と和議を結び(己酉約条)、
 民政では<大同法>を導入するなどの改革を行い、戦乱で疲弊した国内の建て直しを図った。

 この頃北方ではヌルハチにより後金が建国され勢力を拡大しており、
 明は後金討伐のために朝鮮に援軍を求めてきた。
 光海君は新興の後金の実力を恐れて出兵を渋ったものの、
 朝廷では壬辰倭乱・丁酉再乱(文禄・慶長の役)の際に
 明から援軍を受けた恩(「再造の恩」)を重視する名分論が優勢であったため、
 結局光海君は姜弘立を将軍として軍を送り出した。

 しかし1619年、明の後金討伐軍は後金軍に大敗し(サルフの戦い)、
 後金軍に包囲された朝鮮の援軍は降伏して捕虜となった。

 この後、朝鮮と後金は互いに国書を交わすこととなり、
 光海君は明と後金の双方との外交関係を維持する中立外交政策を採った。

 1623年3月13日、西人派を中心とした勢力は、仁穆大妃と光海君の甥の綾陽君を担ぎ出し、
 宮廷クーデターを起こした。<仁祖反正

 光海君は失脚したその翌日(3月14日)に西人派に連行され、
 仁穆大妃の前に引き出されて、三十六の項目に達する自らの罪名を読まされた。
 江華島へ追放された光海君は廃位。
 後継には綾陽君(のちの第16代国王仁祖)が擁立されて即位した。
 
 その後、西人派政権は大北派を粛清し、外交政策を崇明排清に転換した。
 その十数年後に光海君は済州島に移され、1641年に66歳で死去した。

 <暴君?
 近代以降、文献批判を基礎とする現代歴史学が導入されたことと、
 李氏朝鮮滅亡によって王朝の公式記録を絶対視する必要がなくなったことで、
 学者の中には光海君は暴君ではなかった可能性があると指摘するようになった。

 燕山君同様に暴君として廃位されているものの、
 在位中に行った行為は先述の通り戦乱で疲弊した朝鮮国内における復興政策や、
 かつての敵国であった日本との国交回復、斜陽となった漢族系の明王朝に代わって、
 勃興してきた満州族系の後金王朝(のちの大清帝国)との関係も重視するなど、
 東アジアの諸民族間でバランスの取れた中立外交政策などの実績を残している。
 決して悪いものではなかったものも少なくない。

 強いて言うなら西人派の粛清や仁穆大妃を初めとする肉親の王族の廃位であるが、
 これ自体も光海君自身の決定であったかどうかは疑問が残る。

 光海君が生まれた年は、士林が東人派と西人派に分裂した年であり党争が絶えず、
 国政についても光海君本人の決定ではない議題も少なくなかった
  *肉親の王族の廃位は光海君自身が決めたのではなく、
   その側近の李爾瞻が独断で実行し、廃位を決定したという見方もある。
 廃位についても燕山君の時とは異なり、西人派による宮廷クーデターという経緯があるため、
 本人の行状というよりも党争に巻き込まれた形としての廃位という印象も強い。
 故に廃位こそされたものの、このような情勢であった以上、
 暴君であったかどうかは分からないのが現状である。


 <業績
   ・・歴史家、ソル・ミンソク講師による。

 業績の①は、戦乱の収拾である。
 壬辰倭乱(文禄の役)が起こった当時、先代の王である宣祖(ソンジョ)が鴨緑江(アムノッカン)の近くに逃げ、
 急いで皇太子に定めたのが光海君だった。
 国王である父親まで逃げてしまった状況の中で義兵を励まし、民心を治めた光海君はリーダーとしての資質を持っ た人物だったのである。

 戦争が終わった後も光海君は昌徳宮(チャンドックン)や慶熙宮(キョンヒグン)などの宮廷の修復にも力を注いだ。

 ②は、号牌法(朝鮮時代に導入された身分証明・戸籍制度)である。
 これも戦乱の収拾から始まった制度である。
 戦乱ですべての文書が燃やされ、奴隷と両班(ヤンバン)の区別がつかなくなった混乱の中、
 成人男性の数を把握し、税金を取り立てるために行った一種の人口調査である。
 この号牌法も光海君が実施したものだ。

 ③は、「東医宝鑑」(朝鮮時代の医書)の編纂(多くの文献をあつめ、それに基づいて、新しく記述した書物)である。
 宣祖の典医はホジュンだったが、宣祖の死後典医を殺す慣習を取りやめて、
 ホジュンを生かした光海君は、結局「東医宝鑑」の編纂に影響を与えた人物でもある。
 「最も興味深いことは『東医宝鑑』に幽霊を見る方法や透明人間になる方法、龍を妊娠する方法など、
 でたらめなことが書かれていることだ。
 これは『東医宝鑑』を完成させれば、
 困った状況に陥ってしまうホジュンが突拍子もないことを書いたと主張している人もいる」

 ④は、光海君の最も偉大な業績であり、大同法である。
 現代でいう所得税のような制度だが、既存の制度は貧富の差を反映せずに税を取り立てていた。
 しかし大同法は、裕福な人からは税を多く取り立て、そうでない人に対しては免除する合理的な制度だった。
 また、戸別に課していた特産物の代わりに、貨幣の機能を持つ米を納めさせ、内需を活性化させた。
 米作りが難しい地域の江原道(カンウォンド)では、布地などを納めさせるといった柔軟性もあった。
 また、黄海道(ファンへド)では貨幣で税を納めさせることを試験的に行った。

 三国時代以前から貨幣に関する記録は残っているものの、流通は難しかった。
 朝鮮時代後期の光海君8年(1616年)には、貨幣で税を納めさせた。
 これが資本主義経済の出発点となった」と伝えた。

 ⑤の業績は中立外交だった。
 光海君の後、王座についた仁祖(インジョ)丙子胡乱(1637年に清が朝鮮に侵入した戦い)で清に屈辱的な降伏をした。
 これはもし光海君が中立外交を行わなかったら、どうなっていたのかを見せてくれる結果であった。
 最後まで明を頼っていた仁祖は、勢いを強め、ついに朝鮮を攻めてきた清によって屈辱を味わった。

 しかし光海君は国内外から批判されながらも中立外交を行い、戦争のような混乱を避けることができた。
 「今日、政治的な観点から評価すれば中立外交も大きな業績だと言える」


 <家系
 祖父:  徳興大院君 李岹。 祖母:  河東府大夫人(朝鮮語版)鄭氏
 父:  宣祖。 母:  懿仁王后朴氏。 生母:  恭嬪金氏
 正室:  廃妃/文城郡夫人柳氏(朝鮮語版)(1576年 - 1623年)
  - 文陽府院君柳自新(朝鮮語版)の娘
 廃世子 李祬(朝鮮語版)(1598年 - 1623年)
 後宮: 昭儀尹氏(朝鮮語版)(生年不詳 - 1623年)- 尹弘業の娘
  その他、8人


 <朝鮮王系図
 この時代は1392年から1910年まで。
 (1)太祖(テジョ)(李成桂)→(2)定宗(チョンジョン)→(3)太宗(テジョン)→(4)世宗(セジョン)→
 (5)文宗(ムンジョン)→(6)端宗(タンジョン)→(7)世祖(セジョ)→(8)睿宗(イェジョン)→
 (9)成宗(ソンジョン)→
 (10)燕山君(ヨンサングン)(11)中宗(チュンジョン)→
 (12)仁宗(インジョン)→(13)明宗(ミョンジョン)→
 (14)宣祖(ソンジョ)→(15)光海君(クァンヘグン)→(16)仁祖(インジョ)→
 (17)孝宗(ヒョジョン)→(18)顕宗(ヒョンジョン)→
 (19)粛宗(スクチョン)→(20)景宗(キョンジョン)→(21)英祖(ヨンジョ)→(22)正祖(チョンジョ)
 (23)純祖(スンジョ)→(24)憲宗(ホンジョン)→(25)哲宗(チョルジョン)→(26)高宗(コジョン)→
 (27)純宗(スンジョン)

 19代粛宗は、ドラマ「トンイ」の王。
 21代英祖は、トンイの子、ヨニン君。
 22代正祖は、ドラマ「イ・サン」のイ・サン。