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  芸術は爆発だ!
      ・・・川崎市岡本太郎美術館「20周年記念展」に寄せて


 川崎の岡本太郎美術館で開催中の「20周年記念展」の前期・後期展を観て、
 改めて岡本太郎の
 <八面六臂(阿修羅の三面六臂に由来)>の活動振りに感銘を受けました。

 1999~2000年の美術館開館記念展、
 「多面体・岡本太郎 ー哄笑するダイナミズム」展
 文字どおり岡本太郎の<八面六臂><多面体>を表しています。
 開館記念展のポスター
 なにか西夏文字のようにも見えるのは私だけでしょうか。



 
 今回の記念展のカタログをざっと観ただけでも、
 岡本太郎の幅広い軌跡が分かります。
 と同時に、その軌跡が岡本太郎一身に収束されます
 (確か花田清輝の表現でした)。


 岡本太郎の多彩な活動は多く人々に感動を与えています。
 例えば、ある寄稿者は、
 岡本太郎の著書「自分の中に 毒を持て」を今でも<バイブル>としている。
 自分の音楽活動の心の支え励ましとなったと述べています。

 
 岡本太郎美術館は、岡本太郎の多彩な活動ばかりでなく、
 多様な分野に及ぶ活動を展示・紹介しています。
 なかには子供も楽しめる場・作品もあります。
 
 カタログ中、ある学芸員は、
 大学で美術史を専攻し学芸員になったけれど、
 例えば、「ゴジラの時代」展が
 自分の美術史や美術館像を良い意味で打ち破るきっかけとなった、
 <美術館は美術愛好家だけのものであってはならない>
 と述べています。

 今後の美術館の活動に期待してます。
 蛇足ながら、私の気に入った岡本太郎とその他の作品をいくつか掲載します。


 写真説明

 ①「傷ましき腕」。
 パリで制作された作品は戦災で焼失、戦後再制作された。
 アンドレ・ブルトンがこの作品に感心したという。

 ②「空間」
 これも再制作された。
 太郎のパリ時代の作品は戦災でほとんど焼失。
 パリから帰国後の彼は召集され、中国で敗戦を迎え、
 帰国したが家が焼失していた。
 撮影OKだったけれど、素人の悲しさうまく撮れていない。

 ③「夜」
 上方にドクロ、少女は後ろ手にナイフを握り、
 凜として立ち向かうようだ。
 文学的な作品と想うのは私だけかな。

 ④「夜の会合」
 「夜」と同様の作品に見えるが、片目がのぞき込んでいる。
 枝の別れ目にあるのは何だろうか。
  *訂正します。横尾忠則作「夜の会合」でした。
  彼が太郎へのオマージュとして描いた作品。
  よく見ると、片目じゃなく、太郎の顔があります。
  TAROの署名あるから、太郎の作品かな、と勘違いしてました。

 ⑤「赤のイコン」。
 イコンはビザンチン絵画、
 非常に抽象化されたイコンなのだろうか。

 ⑥「記念撮影」。
 何となく愛らしい男女、結婚式なんでしょうか。
 でも二人の間に描かれているのは?

 ⑦「燃える人」 
 東京国立近代美術館所蔵。

 ⑧「電撃」。
 断崖の上で電光に打たれのけぞる男。
 だが、断崖はヒトの顔のようだ。

 ⑨ゴジラ
 いわずとしれた
 
 ⑩後期展の映像作品。
 どなたの作品だったか? 
 試しにスマホでシャッターを切ったらこの写真になりました。
 ヒグマ春夫作「DIFFERENCE」でした。
 ある人から教示受けました。


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