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  パブロ・ピカソ
    ・・・浮世絵春画の影響か

 クリムトゴッホのジャポニスムとは違う<もう一つのジャポニスム>があった。
 幕末以降、欧米に紹介された日本の美術、特に<浮世絵>の影響は、
 <ジャポネズリー(日本趣味)>として西洋画家の<画風>に大きな影響を与えた。

 ジャポニスムへのリンク

 ここでは、浮世絵<春画>について、ピカソを採り上げる。
 ピカソは60枚ほどの春画をコレクションしていて、パリ在住の岡本太郎に、
 「・・墨の線だけの古い版画があるだろう。色は赤で、手で塗ってあるんだ。
  ・・エロティックだけど、すばらしいね。・・」と。
 これは、<紅絵>のことか。
 また、「大津絵」の作品も持っていて、日本美術に関心深かったようだ。


 ピカソといえば<キュービズム>。
 遠近法を無視した<平面的な技法>は、春画の描き方に似ている。
  *平面的な技法は浮世絵全般にいえる。
 春画では、男と女の顔を描き、<交合>する姿態を大写しに描く。
 実際には<あり得ない>体位で、どんな格好してるのか不思議だ。
  *春画が<笑い絵>といわれた由来か。

 ピカソの<キュービズム画>も、非現実的描法。
 ピカソは、描こうとする対象を<表面に現す>ことで、独特の画風を創りあげた。
 キュービズムを生み出したのは<浮世絵春画だ>という説もあるという。


 ピカソと春画の作品を観てみよう。似ているかどうか。

 上の画像が、ピカソ、「アマゾネスを襲うミノタウロス
 牛頭人身の怪物ミノタウロスが女性を襲う絵を、ピカソは何枚か描いている、という。

 下の図は、歌川国虎作「センリキヤウ」の中の一図。
 荒神の化身、馬頭人身の怪物。お参りの女をたぶらかす、という。
 

 
 

 次は、
 上、ピカソ作「強姦」の図。
 下、北斎作「喜能会之故真通」の中の一図。
 両図とも、体位はどうなってるのか。
 

 
 


 次はピカソ作「二人の男女と猫」、ドローイング画。
 春画でも、猫や他の動物が出てくる。

 

 浮世絵は、歌川国芳作「逢悦弥誠」(おうえやま)の中の一図。
 国芳は無類の猫好きだった。

 国芳作


 次いで、ピカソ作「女と蛸
 もちろん、北斎の有名な春画、「海女と蛸」のピカソ・バージョン


 


 海女と蛸



 ピカソ以外にも、浮世絵や、その春画に関心を持つ画家や<コレクター>が多くいる。
 他の浮世絵春画はサムネイル形式で。



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