絵本開中鏡
・・・歌川豊国
歌川豊国は、国貞や国芳を弟子とした<歌川派>の総帥。
豊国は<役者絵>で名声を得た。
役者絵と云えば、今日、東洲斎写楽の名が先ず挙げられるけれど、
写楽の絵はどちらかというと<好事家>好みで、一般の役者フアンには嫌われたらしい。
豊国は「明智本能寺を囲む処」という絵を描いて、幕政を風刺したとされ、
哥麿と同様に、手鎖五十日の刑を受けた。
*哥麿の事件ついては「ねがいの糸ぐち」のページに入れた。
ねがいの糸ぐちへのリンク
その後、幕府の禁制の春画など、弟子にも描くことを禁じていたが、
15年以上経って、自ら春画を描くようになったという。
豊国の春画の特徴は、それまで<一図と書入れ一話>となっていた春画に、
<数図による物語>、ストーリー仕立てにしたこと(作者二代鳥亭焉馬とコンビ)で、
この艶本もそうなっている。
「絵本開中鏡」は、三冊からなり、第一冊の扉絵はいかにも春画(笑い絵)らしい神が鎮座する。
神名は「鉄梃陰茎腎張明神」(かねてこまらじんはり明神)
祠(ぼぼ)内に鎮座し、周囲に性のシンボルがウヨウヨ。
明神様
第一冊の<第一話>は四図構成になっている。
初めの一図は、殿様が、御簾越に奥女中たちと初お目見えの側女を見ている図。
其の一図
下図が<其の二>。
殿様付きの老女が、側女になった娘(十七歳)に<夜伽>の心得を授けている。
老女「・・第一御上を大切ハ申ニおよバず 夜のおとぎがかんじんだよ 御上でなんでも
ぎよい次第おじゆふニなつて いくつでも~御上でおたんのうあそバすほどたんと御させ申が・・」
側女「はい~ありがたう存ます 何分およろしう御とりなしを・・」
次は<其の三>図。
側女になって三ヶ月経った。
殿様、一夜に休みなしで五番、昼入れて七八番だと。
「はじめてのそバめゆへ一トしほめづらしくかわゆく 其上ニ上開のたこでいんらんで
此やうなうれしい事ハない おのしもいゝか 又こよいもれいの床の海でたんのうさせやうぞや
・・どふじやよいか~ 入ぬうちから出すハ~」
側女「其やうな事あそばさずとはやくおいれあそバせ いつそじれつとふぞんじます」
殿様「・・こよいハひけがはやいから十ばんほどハうけ合じや」
側女、きつくいじって、もう入れないうちから<いく>と。
「それ~おゝいゝ~ ごめんあそばせ こしをつかひますよ おゝいく~ ・・」
*文中の<床の海>は催淫薬。
其の四図
ズームしたが読めそうもないかな。
殿様はすっかりやつれているが、側女は薬(強精剤?)を貰ってきて殿様に呑ませる。
側女「・・又おゆるしあそバせ ひとのこぬうちニ早くしまいます それ~もふはいりました
エヽモウそれ~ いつそじれつてへ」
殿様「これさおさせや そのやうニせかずとしやれ ゴホリ~ ・・早くねまで入やれ ・・
四五日此かたハたちつゞけだて そしてこんやハこのまらのなへるまでいたそふでハないか」
側女「・・アレサどふも~ひどくいきますよ ごぜんへ~
いつそあなたのが木のやうになりつゞけでござりますから いじわるくいきます
エヽそれ~ おぬしのものやおしとねへ ながれますよ エヽどふもとけます~
ヲヽいく~ それ~いく~~」
殿様はもう言葉も出ない。
*文中<おさせ>は、側女の淫乱さから。
右の図は、医者と家臣の侍が相談している。医者はあの女(側女)がいるので手に負えないと。
*右下の書入れ
また、みぎ中程に、女中たちの会話
「あのせんせいが又おくすりを上るから又はじまるハな どふいたそふの
あれだからだん~とおわるくなるハ ほんとににくらしいおさせさんだよ」
豊国を挙げたので、弟子の国貞と国芳も観てみよう。
国芳は<奇想の絵師>展を観て、私が浮世絵に興味を持ったきっかけとなった。
国貞・国芳へのリンク