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  *フィレンツェ編

  ウフィッツィの画像

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   ヴィーナス誕生
   聖母子像

 ウフィッツィ美術館といえば、
 サンドロ・ボッティチェッリ作の「」と
 「ヴィーナス誕生」が欠かせない。

 また、リッピの聖母子と同様、
 盛んに「聖母子」が描かれている。


 下 「春(プリマヴェーラ)」
 1482年頃。板に油性テンペラ。  
 テーマは、難解な寓意画で解釈が多々あるが、
 ポリツィアーノの詩編からとられたという。
 

 「春(プリマヴェーラ)」

 右端に羽の生えた西風の神ゼフュロスが、
 妖精クロリスを捕まえている。
 ゼフュロスはクロリスと結婚し、
 彼女に花を芽生えさせる能力を与えた。
  ゼフィロス :西風の神。春の訪れのしるし。
  花の神フローラ(クロリス)と結婚して花々を生むという。

 クロリスの右隣の花の衣装を着た女性が、
 クロリスの変容したローマの春の女神フローラ
  フローラ :古代における花の神(ニンフ)
   *ギリシアでは花の神はクロリス、ローマではフローラとも。

 その隣がヴィーナス

 左端は、メルクリウス(マーキュリー)で、翼の生えた靴を履く。
 その右の三美神が<自由>を、
 メルクリウスが<認識>を象徴するという。

 なお、作者のボッティチェッリとは
 「小さい樽」という意味のあだ名。
 フィリッポ・リッピやヴェロッキオの工房で
 弟子生活を送るうちに付けられた愛称


 ヴィーナス誕生

 下図 「ヴィーナス誕生」
 1484年頃。リンネルにテンペラ。
 当時では珍しくキャンバスに描かれた。
 絵具は「春」と比較して、
 薄められた卵の黄身と薄いニスの混合液が使われ、
 フレスコ画のような効果が出されている。

 

 「ヴィーナス誕生」

 ヴィーナス(アフロディテ
 ウラノスの男根が切り取られて海中に没し、
 その泡から生まれたとされる。
 キュテス島(またはキプロス島)に
 たどり着いたヴィーナスが、
 風の神ゼフュロス(抱き合うのはアウラ)が
 吹いて起こす風に乗ってきた。
  ゼヒュロスは、口元から風を吹き出し、
  その周辺にバラの花をまき散らし、
  泡立つ海にその香りを発散させている。

 バラの花
  花言葉は「勝利の愛」「愛の歓び
  ギリシアではヴィーナスの聖花とされ、
  ルネサンス以降その持ち物となった。
  ルネサンス期では
  美しさと芳香のゆえにヴィーナスに擬せられ、
  その棘による痛みは<愛の痛み>になぞらえられた。
  キリスト教では聖母マリアと特に関連深い花とされ、
  マリアは「棘のないバラ」(清純・純潔)とも呼ばれる。

 全裸のヴィーナスのポーズは、
 その立ち姿は右手を折り曲げて胸に当て、
 左手をわずかに曲げて手で局部を隠す。
 これは、
 「慎みのヴィーナス」と呼ばれる古代の聖像形式に由来する。
  *同様な形式に『メディチ家のヴィーナス』

 右の迎える娘は時の女神ホーラ
 ホーラ :時の神(ニンフ)。
 時間(hour)の語源はホライ(Horae)で、
 時を象徴する。
 ホーラがピンクのマントを広げてヴィーナスを迎えようとしている。
 これは新プラトン主義では、
 裸体(天上の存在の象徴)のヴィーナスに
 着衣させる(地上の存在を象徴)ことによって、
 天上の愛の世俗化を意味させた、という。

 ピンクのマント
 雛菊の模様の付いた金の縁取りがある。
 雛菊は純潔のシンボル。
 ホーラの衣服 :模様はナデシコか?

 ホタテ貝の貝
 ヴィーナスの持ち物とされる。
 ヴィーナスは泡から誕生した後、
 貝殻に乗って、あるいは貝殻を片手に持って岸に漂着する。


 「」、「ヴィーナス誕生」の両作品とも、
 ロレンツォ・メディチの支配する
 フィレンツェ・ルネサンスの全盛期の作品で、
 ピエル・フランチェスコ・デ・メディチが描かせた。
 彼は、
 新プラトン主義者のマルシーリオ・フィチーノの弟子で、
 両作品に新プラトン主義的な意味を持たせたといわれる。
 当時の知識人は、これらの寓意画の解釈を競い合ったという。


 また、絵具のテンペラとは、
 例えば、卵黄または卵白を主媒剤とし,
 蜂蜜やイチジクの樹乳などを混ぜた不透明絵具,
 およびこれで描いた絵(テンペラ画)という。
 テンペラはイタリア語で<混ぜ合わせる>の意味のようだ。
 中世末からイタリア・ルネサンス初期に盛行したが,
 油絵の出現後衰えた。
 *現代の画家でも、テンペラ画を描く画家もいて、
  良い絵具ということらしい。


 聖母子像

 次いでウフィツィ美術館の「聖母子」画を紹介する。
 同じく、ボッティチェッリの「マニフィカートの聖母

 


 ラファエロ・サンティ作「ヒワの聖母

 


 他に以下の2作品、
 これらは東方教会の<イコン画>に似ている。
 西欧ルネサンスが花開く、ちょうど過渡期の作品か。

 ジョット・ディ・ボンドーネ作「荘厳の聖母」

 チマブーエ作「荘厳の聖母」


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