歌川国芳
      ・・・奇想の絵師

 都美術館「奇想の系譜展」を観て、私は歌川国芳という浮世絵師を初めて知った。
 彼の絵は、<まさに奇想!>で、
 この<寄せ絵>という描き方は国芳が得意としていたという。
 例えば一人の顔を多数の人で作り上げる(何人いるだろう)。



 上は、「みかけハこハゐが とんだいゝ人だ」と題された寄せ絵。
 後ろ髪は黒人、髷をつかんでいる。
 なお、書入れには、
 「大ぜいの人がよつてたかつて とふといゝ人をこしらへた
  とかく人のことハ 人にしてもらハねバ いゝ人にはならぬ」と。
  *なにか教訓めいた台詞だが。

 寄せ絵2 「一勇齋国芳」の名が多く使われている。
 寄せ絵3 猫を題材に。


 また、国芳は無類の猫好き(私も)で、猫の様々なポーズによって、
 東海道五十三次をもじって<五十三疋>を描いた。
 「其のまま地口 猫飼好五十三疋」と題して。地口は語呂合わせ。
 それに<当て字>もある。

 五十三疋 三枚揃い(全体)

 五十三疋(上):日本橋を出発するが、日本橋を<二本だし(鰹節の出汁)>とする。
         さて五十三疋の語呂合わせは?

 猫好きの国芳は、猫を描いて当て字も作る。
 当て字① :なまず
 当て字② :うなぎ


 私の印象は初め国芳とは<奇想の絵師だ>であったが、
 しかし、改めて肉筆画を含めた国芳の作品を知ると、彼の絵は様々なジャンルにまたがり、
 単に<奇想の絵師>のイメージに収めきれない人物でもあった。


 国芳が描く絵の着想(アイデア)は、奇抜なものもあるが、広くて豊かなアイデアからなり
 そこに彼の絵が放つ魅力がある。
 絵師国芳の評判は、<美人画>では歌麿に及ばないが、<武者絵の国芳>と言われたという。


 さらに、欧米ではジャポネズリー(日本趣味)が盛んになるが、
 国芳は西洋の書画に着目したようで、
 そこから得た着想を彼の画風に採り入れる。
 ちょうど、クリムトやゴッホが日本画に着目したように。

 例えば、「相馬の古内裏」では解剖学の本を参考にし、
 「忠臣蔵十一段目夜討之図」には遠近法による奥行き感を与えている。





 上は、「相馬の古内裏]
 ガイコツは西洋の解剖学書を参考にしているようだ。
 左は平将門の娘、瀧夜叉姫で妖術でガイコツを呼び出し肝試しで、肝の据わった者を仲間に誘う。
 大宅太郎光国は誘いに乗らない。

 「忠臣蔵十一段目夜討之図」 :この絵は、浮世絵風ではなく、奥行きを付けて写実に近い



 また、下の「源頼光公館土蜘作妖怪図」は、
 時の将軍や水野忠邦らを風刺しているという。
 水野忠邦の<天保の改革>で艶本ばかりでなく役者絵や美人画まで禁止され、
 国芳もまた罰せられている。
 いずれにせよ、国芳は反骨精神をも兼ね備えた人物でもあった。




 「源頼光公館土蜘作妖怪図」(三枚揃い)
 頼光の土蜘蛛退治にことよせて、幕府の要人たちが妖怪たちに脅かされている様子を描く。
 天保の改革への風刺画。

 右端が将軍家慶、呪術を懸けられ弱っている。
 その隣は主君の危機にもかかわらずそっぽを向く水野忠邦
 幕政の危機にもかかわらず、酒を飲んだり、碁を打ったり。風刺が効いている。
 なお、二枚目上部の歯なしのろくろ首は、噺など禁じられた寄席の噺家のよう。



 余談になるが、「百物語」初代三遊亭圓朝は国芳に弟子入りしたことがある。
 圓朝の<怪談噺>は国芳の影響からか。

 「百物語」へリンク

 また、民俗学ページの「九尾狐」と「安達が原」に国芳の作品を掲載した。
 「九尾狐」へのリンク
 「安達が原」へのリンク


 ところで、国芳は絵師としてもちろん春画も描いている。

 国芳春画へのリンク


 また、まさに<奇想の絵師>の面目躍如。
 <春画風妖怪もの>もしくは<妖怪風春画>を描く。
 それが「妖怪見立陰陽画帖」で、しかも版画ではなく<肉筆画>だ。
 「鑑賞」のページに掲載した。

 妖怪見立陰陽画帖へのリンク